読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a大学生の日記

将来に悩みながら日々勉強行動している大学一年生のぶろぐです。学だことを日常にからめて発信していきたいなと思います。志は改善。

大学生を勉強させるには○○が必要?

日本の大学生はなぜ勉強しないのか。

その答えとして

大学生が勉強するインセンティブがない、とよく言われています。

成績を企業は重視しないし。。。授業つまらんし。。。

toyokeizai.net

↑参考サイト。

 

で、僕の意見からすると日本の大学生に勉強させたいなら「クラス」制を導入すればいいんじゃないかなぁと思います。(例えば必修科目はクラスで受けさせる、とかって感じです)

 

 

 

そう、高校と似たような感じです。

底辺大学は知りませんが、そこそこの大学ならこれで勉強するのではないのかなぁと思います。

 

日本人特有の「みんなやっているから・・」という心理を、クラス制の導入により起こすのです。

 

 

中間や期末のテストが返されると、クラス内で得点を自慢する人や、点を比べる人が出てきます。

皆より点が低いと結構、頑張らなきゃって思っちゃいます(経験談)

また、意識高い友達がクラスメートにいれば周りも影響されて相乗効果を生み出すのではないでしょうか。就活でもこのクラスの輪は生きてきそうです。

 

 

また、担任がいるってこと。これは結構いいと思います。将来の職業とかを身近に相談できる人がいると安心できますし、やる気も起こります。

ブラックバイトの相談も気軽にできそうなので、不当に働かされることもなくなるのではないでしょうか。

(担任は教授じゃなくても院生でもいいと思います。)

 

 

そしてなんといっても、自分の居場所があるということ。大学は一人になる機会が増えます。友達がいないくて寂しい無理してサークルに入り続けるということがなくなります。精神衛生上も良いかなぁと思います。

 

・・・と費用を考えなければいい点が結構あるとおもうのですが、いかがでしょうか?