読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a大学生の日記

将来に悩みながら日々勉強行動している大学一年生のぶろぐです。学だことを日常にからめて発信していきたいなと思います。志は改善。

最近ナショナリズム高まりすぎていませんか?

 

最近テレビをつけると、日本の技術や文化の優れているところを、外国人が視察し

驚く番組など、日本を持ち上げる番組が数多く放映されています。

 

新聞広告でもそういうことが目につきます。

例えば、嫌韓の本や、日本の素晴らしいところを紹介する本が多く広告欄で踊っています。

 

 

 

なんか

自国の技術や文化が優れていると言われると気持ちがいい気がします。

自国が優れているって考えると誇らしいです。 

 

 

しかし、気を付けてほしいのは、

ある一点だけを比較し、自国が優れていると感じ、また、他国が劣っていると短絡的に考えてしまうことです。

 

 

自国の優れているところを基準に相手国を比較すれば、自国は優れていると感じるのは当然でしょう。

ただ、もし相手国が優れているところを基準に比較すれば自国は劣っている点もあります。

 

 

今の日本に不足しているのは、色々な視点から他国の文化や風習などを見ることではないでしょうか。

 

 

と自戒のためにも記しておきます。

 

 

過度に自国に自信がつき争いに向かわなければいいのですが・・・・。