a大学生の日記

将来に悩みながら日々勉強行動している大学一年生のぶろぐです。学だことを日常にからめて発信していきたいなと思います。志は改善。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入試にはデジタル時計が良いのかアナログ時計が良いのかという話

結論から言うと、デジタル時計とアナログ時計の両方を持っていくのが良い。 デジタル時計 メリット 一目で今何分なのかが分かるということ。 デメリット 秒計算がしにくい。 デメリット1.は、例えば英語の文法問題を解いている時を想像してください。 僕は…

自己分析は大学一年生こそすべき。

将来自分が本当にやりたいことをするためには、 自分が何をやりたいのか、自分は何が好きなのか、自分は何が秀でているのか、などを知る必要があると思います。 そこで役に立つのが自己分析です。 就活でやる自己分析を大学一年生の時にするのです。 もちろ…

普通であることの幸せ。

しばらくブログを休んでいました。なんか成長しようと気張りすぎていて疲れてしまいました。 これからは等身大の自分で行こうかな、と思います。 ~話は大きく変わります~ 今日は親知らずを抜きました。 4本抜く中の二本目です。 下の歯の横向いているやつ…

書評:広告のやりかたで就活をやってみた

経済学の授業で、働くとは、自分を市場で売っているということだと学びました。 そこで、自分は労働市場においては商品なのではないかと思いました。 そこで出会ったのが本書です。「広告のやりかたで就活をやってみた。」 www.amazon.co.jp ~ざっくりとし…

なぜ詐欺に遭うのかの考察

なんで詐欺なんかにひっかかるのであろうと疑問に思ったので分析してみます。 まず人間がどういうプロセスを踏んで詐欺に遭うのかを、「人がどう行動するか」を決めるプロセスを細かく分析することによって考えてみます。 基本的に人間は行動を決めるために…

お父さんにお願いしたいこと~自分が父になった時の戒めもこめて~

お父さんにお願いしたいこと。 自分が父になったときの戒めもこめて。 相談にのってくれるときに、助言をしないでほしい。 もちろん助言というのは本人の幸せを願ってのことなので感謝はしています。 でも僕はただ話を聞いてほしいだけで、意見が聞きたいと…

悩んだら出かける。

この前たまたまミュージシャンのライブを学園祭で見ました。 彼らは空想委員会と言いました。 あの人たち、ものすごい愉しそうに演奏するんです。 音楽に酔っているというか、恍惚とした表情というのか・・・。 あんな風に働けたら最高だろうなぁ・・・。